忍者ブログ

お茶のこ彩々

アニメ・漫画同人活動「お茶のこ彩々」のブログです

劇場版はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳

2週目くらいに観に行きましたが、感想が遅くなりました。
原作をかなり端折って作る必要がある尺ですが、面白さはそれなりに表現できていたと思います。というか原作が超面白いのでつまらなくなりようがないのかも。
かなりすっ飛ばし感があるので、ぜひ原作未見で興味を持った方は、コミックスで確認してほしいですね^^

逆に旧TVアニメ版は正直、漫画にないエピソードが多くテンポが悪かったので(表向きには言われませんけど、中途半端なところで終わったのはそのせいでもあるんじゃないかと思ってます)
懐かしの映像を見比べるだけでも、アニメベルばらとの作画クオリティの格差は否めないものが…はいからファンなだけに敢えて指摘しますが。

内容的には
・紅緒が印念中佐のところに殴りこみ
・木の上では少尉が飛ばされるのは私のせいだーと落ち込んでいる
・少尉と鬼島以下小隊が打ち解けるところが唐突な印象
・スター・ウィンターが実は麗しいお顔というアピール
のところの省略が残念だったかな。全キャラを前編に出すためでもあると思いますが。
あと、少尉が崖から落ちるのはアメコミキャラじゃないんだから…そこは変えないでもよかったんじゃ。刺されまくるシーンに規制がかかるのかな。

作画について、カラーの風景はモノクロの漫画版で描ききれない、時代の空気感が表現されていてよかったです。アナログ製作だそうでこだわりが感じられました。

・吉三さんはもっと凛々しい美人に描いてほしかったですね。ラリサや環も、美人のキャラデザもっと頑張ってほしい。吊り目をもっとわかりやすくデザインした方が雰囲気出ると思う。
・男性キャラは割といい感じですが、時々作画そのものの粗さが気になる。
・蘭丸のパーマのトゲが刺さりそうなのが気になった。
・おばあさまがだんだん年を取っていくシーンはフェード効果?を使ったらどうだろう。
・「心からあなたの花嫁です」のところのイメージ画像も入れてほしかった。
絵柄は今の中高生向けのライン(花ゆめやマーガレットあたり)の華やかさはあっても良かったかも。もしくは、ちはやふるのアニメ版あたり。
後編はもうちょい人物の作画頑張ってほしいです。

声優さんは全体的に違和感ないかなと思いました。宮野さんの少尉結構いい感じですね^^

色々書いていますが、おおむね満足できる仕上がりになっていると思います。後編は監督が変わるみたいですが、引き続き原作の面白さを活かした編集でお願いしたいですね。牢屋の所はすっ飛ばすのかな?



紅緒を描いてみました。ペン入れ以降スマホ作業です。旧アニメ版のカラーリングに合わせてあるのは良いんじゃないかと思います^^

拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
茶人
HP:
性別:
女性
趣味:
漫画・アニメ鑑賞、映画鑑賞等
自己紹介:
アニメは少年少女キッズ系志向。映画は洋画ヒーロー・SF系

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

同人「とらのあな」情報

(※現在は在庫なしです)

アクセス解析