忍者ブログ

お茶のこ彩々

少女系アニメ・漫画同人活動「お茶のこ彩々」のブログです

ひろプリ・わんプリ

スカイちょっとだけ闇落ち回

まとめとして、ソラではなく他のキャラに振られてしまった主人公要素をあげてみますが
ヒロイン・恋愛要素:ましろ
ナイト・空を飛ぶ:ツバサ
まとめ役:あげは
敵キャラとの過去の因縁・ヒーローとしての葛藤・カリスマ性:エルちゃん
という感じですね。うーん何も残ってない。


エルちゃんはノーブルが孤独だったから今回は5人だと言っていましたが、
それなら2人以上であればいいわけで。やはり3人に絞るべきでしたね。





ダークスカイの目は少年漫画でよく見る青い炎付きですか。
闇落ちがクライマックスというのなら、
そこが生きるように前から伏線を張っておくべきでしたね。
シャララ隊長乗っ取りの時に器形式にしとけばよかったのに
それを見たソラに闇のパワーに飲まれるか時々悩ませればよかったんじゃ。
まあ女児アニの主人公向けの設定ではないので、
ソラは相方にしてましろを普通に主役にすればいいですよね。
というかずっとましろが実質主役にしか見えませんが。

例えばキャプテンアメリカはヴィランにさせられた親友のバッキーを守って
奮闘するところなど良かったですしね。ほかの仲間と対立する葛藤もありつつ。
個人的にヒーローブームは去ってるので、今見て良いと思うかは微妙ではありますが。
ともあれヒーローものをちゃんと参考にして作って欲しかったです。



最終回

最終回もとってつけた感が満載でした。

本当に終わったのか信じられないという様子は
最終戦が緊張感なくあっけないことの現れ?


一番唐突なのはカイゼリンにトリオがついていくところですね。
今まで声の放送の絡みくらいしかなかったのに、これは視聴者ついていけないわ。
終盤まで声のみの登場にしていたのはミュークル1期のパクリだったんでしょうけど、
ひろプリは敵の設定をちゃんとしていなかったことが見え見えなので唐突感がすごい。


最後スカイが助けを求める声を聞きつけて向かうのは
スーパーマンのオマージュなんでしょうけど、
普段から市民を助けるヒーローというテーマにしていないから、これも薄いですね。



内輪だけの再会を映して「私たちの世界は広がっていく」という言葉をつけるのも
完全にちぐはぐだなと思いました。




わんプリ初回

初回安定感ありますね。さすが成田さんだと思います。
キャラや世界観はヒープリやデパプリに寄せている感じでしょうか。




鏡石」が今季のキーアイテムになるようですね。
日本において鏡は、銅鏡を弥生時代から古墳時代に副葬品として用いたことが
信仰儀礼としての使用の元祖とされていると思いますが、

黒曜石製の鏡というものがさらに古くからあり、
トルコ7000年前のチャタル・ヒュユク遺跡のものが最古とされているそうです。
日本では発見されていないようですが、
日本は旧石器から縄文時代の黒曜石文化の大きな担い手であるので、
黒曜石製の鏡もあったのではないかと想像しています。

また武蔵国二宮・金鑚神社(かなさな)などにみられる
見通しが良い山の上などにあったりする大きな鏡石は、
光を反射させて狼煙がわりのような通信手段として使ったという面白い説があるんですよね。

こむぎが覚醒する前はセリフを言わせないのはうまいです。
ですが今後は犬の姿でもおしゃべりできるようになるんですよね。

ちなみに犬猫とうさぎは割と一緒に飼うことはできるそうです^^
大福ちゃんかわいい。男子追加戦士なのか気になるところですが。


あとOPで猫組が敵を保護している様子からしても、
今期は基本格闘しない方針になるのかな?
女性視聴者としては特に問題ないですが、
大きいお兄さんの不満があるかもしれませんけどね。



↓にほんブログ村へのリンク・よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ にほんブログ村 アニメブログ 少女アニメへ

WEB拍手はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
さいおん南
性別:
女性
趣味:
アニメ鑑賞、イラスト制作等
自己紹介:
アニメは女児アニ志向。イラストは気が向いたときにツイにあげています。
フィギュアスケート観戦
日本の古代史・縄文文化考察と神社参拝も

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

アクセス解析