忍者ブログ

お茶のこ彩々

少女系アニメ・漫画同人活動「お茶のこ彩々」のブログです

ひろプリ

絵本回その2

バッタで必死にギャグに振ろうとしているKENNさんの熱演が涙ぐましい。
やはりチームの中で遊びを作れなくて外部に頼ってしまうのは、
今期の弱点の一つですね。
ところでチームの虚無絵はバッタの画力の表現?であれば十分うまいのでは^^
虚無な絵柄が今期を表現できているのが皮肉ですね。


ましろに男の子に受ける話を作らせる展開にはしないのはまあいいかな?
得意分野と違うことをする苦悩を描くのを省略したとも言えますが。
批判を恐れないという宣言は、今期のスタッフの代弁ですかね…
今期はいろいろ手を出しすぎて、ましろ以外の描写は
ほぼ浅くなっている作りが評判がいいとは思えませんし。
テーマを絞るのは大事ですよね。

帝国と名乗りながら、幹部数人と上司しかいない小組織に見えてしまうのも問題。
本来ならもっと「帝国」的な広がりを見せていくべき。
元幹部たちが野放しなのも詰めが甘いですね。
どこにいても話しかけてこれるなら、すぐ粛清できるだろうにしないし。
多分そこまで設定を考えてないんでしょうけど。

ところで、何も知らないあおぞら町の一般人を危険な目に合わせて
巻き込み続けているのは大きな突っ込みどころの一つ。
スカイランドの一般人であればエル様が狙われていることも知っているので、
事情も知らず巻き込まれるのとはわけが違いますよね。
あおぞら町はエル様を連れてこない限りターゲットにはならないわけですから
スカイランドを拠点にするほうが筋が通るのではないでしょうか。
パレードとかいいところだけ取ってる印象。

ましろはクォーターでスカイランドと縁があるわけで、
ヨヨさんの力で学校もクリアできそうだし
(カバトンバッタが滞在できるなら逆もしかり)
あげはも休学して王家に保育の仕事を斡旋してもらえば良いのでは。
ファンタジー全般に言えるんですが異世界は法律が緩いという
お決まりがあるにせよ解せませんね。
学校のためだけに一般人を危険にさらすという構造
ポケモンは冒険をしながら学校はリモートを利用する設定になってますよね。



野球回

学校がちゃんと出てくるの4か月ぶりくらいですか?
しかもメインは前回の体育祭と同じく課外活動だし。
デパのここねはクラスメイトと普段から交流したいという描写が
数回にわたってあったので、昨季のほうがちゃんとしてましたね。
学校描写が薄いのも在宅キャラが多い縛りなんですけども。


せめて周りにいるクラスメイトの一人を野球部の子にすればよかったんじゃ。
終盤全体に身バレするかもですが、その時も途中ぽっと出キャラより
初期からの知り合いが一人だけ知っていたほうが
伏線になってよさそうなんですが。
大谷さんっぽいネタをやりたかったのはわかりますけど。

今回もターゲットはあくまでプリキュアで、
人間界にいることにより一般人を危険にさらしている典型描写でした。
ひたすらワンパターン…
スキアヘッドに切り替える時に、一般人エナジー搾取ミッション
軌道修正できたらよかったのかもなーと。


たぶん保育士まとめ回

あげは保育士メインの話はこれで終わりでも不思議ではない感じですね。
終盤に向けてはますますエル様+そらましメインで行くでしょうから。

どれだけいい話風に描いていても、
本来巻き込む必要のない人間界にあえて危険を持ち込んでいることに
気づくと興ざめ感。


決めの表情にまつげが追加されたり濃さがありましたね。
デザインがあっさりしすぎといわれていることへの抵抗か。

スキアヘッドも例によってすぐ小物化してきますし。
上級幹部と思われる人は出動は中間にやらせて指示を出す役割にして、
出動は終盤のみするほうが強キャラ感が保てますけどね。

そして次回はまたましろメイン回…まあすべての人物が薄いよりは
偏っていたほうが多少ましかも知れない。
あげは姉妹回で「親友」設定に盛大に突っ込みが入ったフォローのつもりなのかな。

ところで埼玉の子供の虐待禁止条例でひと騒ぎありましたね。
行き過ぎた規制は親を苦しめ、子供自体の人権を奪うことになると思います。
狙いのひとつは監視社会もあると思いますが、
外国人シッター受け入れ利権をつくり、
中抜き天下りを増やすことも目的のようですね。
本当に政治屋の輩は悪知恵が働くものです。
政治の横暴には声を上げていかねばなりませんね。



↓にほんブログ村へのリンク・よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ にほんブログ村 アニメブログ 少女アニメへ

WEB拍手はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
さいおん南
性別:
女性
趣味:
アニメ鑑賞、イラスト制作等
自己紹介:
アニメは女児アニ志向。イラストは気が向いたときにツイにあげています。
フィギュアスケート観戦
日本の古代史・縄文文化考察と神社参拝も

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

アクセス解析