忍者ブログ

お茶のこ彩々

アニメ・漫画同人活動「お茶のこ彩々」のブログです

スタプリ#44・45



クリスマスエピソードもスタプリらしいSFアレンジがありましたね。サンタロボは典型的懐かしロボットというビジュアルで、自分的にはロスト・イン・スペース=宇宙家族ロビンソンを連想しました。さすがにリアルタイムではないですが、2000年ごろのリメイク映画で元ネタも知った感じだったと思います。

そして、カッパード×ひかるの総決算回を本年ラストに持ってきたのが、とても気合が入っていました。デザイン生みの親の高橋さん作画監督で魂がこもった作画でした。



このひかるの目の描き方は、スイプリを思い出す繊細さがあって良い。

※アイカツオンパレも見ているので、高橋さん回の絵柄がかなりスタプリに引っ張られてるなーと思いますが、もちろんスタプリの方に力を入れて欲しいので全然OK。

今回、ひかるがカッパードを「助けたいor救いたい」ではなく「知りたい」といったのがとても重要なんじゃないかなと思います。



「助けたい」方向でも一見悪くはないんですけど、それだと相手が間違っていると、この時点で決めてしまっているとも言える。
相手のことをよく知ったうえで、自分はどう働きかけられるのか考える。相手を無理に変えるのではなく、相手に寄り添う。
えれな回でも言っていましたが、スタプリの人間観を改めて見ることができたなと思います。

簡単にネット上で間違った情報を目にして、それを広めてしまうことができてしまうこの時代にこそ、地に足をつけて本当のことを知ることがとても大切なんですよね。





ひかるの誠意に心を開きかけたカッパード。報われるラストが待っていると期待しています。


ところで、放送日の12月22日は冬至でした。さらに仏教の宗派によっては、国家安寧や個人の運命の星のご加護を祈る「星まつり」が行われるそうです。
一年で最も夜が長く、星が輝く時間が長い冬至は星の力が強いはず、という解釈を見て目からうろこ。そういえばそうですね!
偶然でしょうけど、まさにキュアスターがパワーアップするのにふさわしい放送日。


クリスマスに隠れがちな冬至ですが、日本古来の風習や由来をもっと「知って」大切にしたいと思います。

↓にほんブログ村へのリンク・よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ にほんブログ村 アニメブログ 少女アニメへ

拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
茶人
HP:
性別:
女性
趣味:
漫画・アニメ鑑賞、映画鑑賞等
自己紹介:
アニメは少年少女キッズ系志向。映画は洋画ヒーロー・SF系

カレンダー

12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

同人「とらのあな」情報

(※現在は在庫なしです)

アクセス解析