忍者ブログ

お茶のこ彩々

少女系アニメ・漫画同人活動「お茶のこ彩々」のブログです

デパプリ・ひろがるスカイ


らん食リポ取材回


らん最後の個人回でしたが、メンメンに続きまたゲスト回に
割り当てられてしまった感がありましたね。話はかなり王道。



ゲストはタテモッティさんだけで話が回る状態でしたが、
ギャル曽根はギャルですから、らんとはタイプ違いますもんね。
アニメージュ特別版を買ってみましたが、らんはオタク要素と繊細さの担当なんですね。
まさに大友向けです。
あまりバラエティ系のグルメ番組は見ないので、
タテモッティさんのモデルは誰なのかよくわからなかったですけど。





あまね文化祭回

ここにきて、あまねの両親初登場ですね。
あんみつ兄さんが成人していると思われるので保護者代わりで、
両親はスルーかと思っていましたが今期は家族設定ちゃんとしてますね。
お母さん京都の人ですか(ミュークル連想)
両親は基本京都にいて料亭経営していたりする設定とか?
それであまねが和菓子の歴史に詳しいのかもですね。



ナルシストルーはラスト共闘のフラグ強化してきましたね。
しかしりんご飴(これはプリマジ風味)って食べにくいけど歯が丈夫な人は気にしないのかな。
拓海は伝説のクレープに続き、そば打ちもマスターしたのか。





過去邂逅回

コメコメ1世のパートナーは先輩キュアではなくクックファイターだったというのが、
ちょっと外してきましたね。
よねさんはキュアではありませんでしたが、今回分かったことは母方の祖母だったことかな。
でもゆいの見た目はお父さんのほうに似てるような?目の形ですかね。





ブラぺ単独で持ちこたえるというレアケースで、しばらくぶりの活躍でしたね。
ストーンに治癒能力もあるとはすごい。これができるなら着替えもできそうでは…
フィールド張ってないときに破壊されたものは元に戻らない設定なのかな。
それもストーンでフォローOKかもですが。

上の世代の人にも若い時代があって今とつながっている、
ということも今期はよく表現されていますね。
ジンジャー黒幕説は確かにありそうです。終盤、巨大招き猫が動きそうな気が。

正しいことをするのが一番難しい、という格言が出てきましたが、
まさに日本は間違った方向にまっしぐら状態になっていますね。
そのことに多くの日本人は気づいてもいないのが問題です。
コロを5類以下にしない理由は、医師会が医療利権を手放したくないから。
そのために本来医者が診るべき救急患者や発熱患者も診ない、という責任放棄が起きています。
普通の医療が受けられず、面会も制限され普通の看取りができない。
本当に異常で間違っています。

またサッカーの裏では、敵基地攻撃能力を持たせる準備が進められていますね。
戦争実施を決めるのは、戦争で金もうけをしたい連中(主にじみんこうめいいしん)
犠牲になるのは庶民です。
自衛隊にもすさまじい天下り構造があるようですね。
日本は明治以降ずっと間違っていると思いますが(さらにその根本は飛鳥時代かな)
間違っていたことに、私が最近気付いたということですけど。

軌道修正ができるのか、日本が再び焦土になるまで間違いが進められるのか。
大勢が間違った方向に行っても、自分の軸をもって正しいことができるようになりたいです。





よねさんの金言見直し回

これまでゆいにいまいち感情移入できなかったのは、
おばあちゃんの金言の借り物を言うだけで、
ゆい自身の考えがわからない子という印象だったのもあるかと。

そこに今回はうまいところ切り込んできましたね。でも外食ってお高いんですよね…
作品内のように、安くいい素材のもので外食ができればそれに越したことはないんですが。





アニメージュによると終盤はゆいにスポットを当て続けるとのことで、
全部印象がひっくり返るというほどにはならないとは思いますが、まったり見ていきたいです。

次回は本当にブラぺ引退になりそうですね(マリちゃんには身バレしたうえで)
その回のうちかはわかりませんが、また戻って来る流れになると思いますが。






そして来期は「空」
テーマということで、モチーフが気になりますね。
気象・動物・飛行機などのものを組み合わせるか。
トワイライト・クラウディ・ウイング・バタフライ・バルーンとか。
タイトルの虹の色から見るとピンク・黄色・紫・白・青の5人編成かな?



↓にほんブログ村へのリンク・よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ にほんブログ村 アニメブログ 少女アニメへ

WEB拍手はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
さいおん南
性別:
女性
趣味:
アニメ鑑賞、イラスト制作等
自己紹介:
アニメは女児アニ志向。イラストは気が向いたときにツイにあげています。
フィギュアスケート観戦
日本の古代史・縄文文化考察と神社参拝も

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

アクセス解析