忍者ブログ

お茶のこ彩々

少女系アニメ・漫画同人活動「お茶のこ彩々」のブログです

デパプリ・他

焼きそばマリちゃん回・スタッフがマリちゃんに託した
博愛キャラが溢れている回でした。




お祭り回もここでフォロー。ショートボブのここね以外は髪型を変えているので、
レストランのドレスより雰囲気変わっていいですね。
らんのポニテはおろしてる感も出て◎



本来モブ程度の町の人の思い入れにも、力を入れて紹介してくれるのいいですね。
極秘の火力といった時点で、メンメンを使うと思ってました^^



ローマの休日回・必殺技の販促がない回はとても珍しいですね。
その分変身バンクに時間をかけています。
スイプリの初回は変身だけで終わったのが珍しくて、よく覚えてますが。
変身バンクは他の子のフルバージョンも
もう1回ずつくらいあるといいですけど、難しいかな。

イースキ島は語感はイースター島に似てますが、
先輩のとっつきやすさで西洋風なデザインでしたね。
島の図にヤシの木が書いてあったので、南国の可能性もあり?



ポリネシア人はモンゴロイドなので、ゆいと似ていても問題ないかなと^^
いとこは金髪ですが…

縄文的な土器はポリネシア、南米でも発見されています。
その担い手で、謎とされているラピタ人の正体は
(ジブリのラピュタとは別らしいですが覚えやすいですね)
表立っては言えない忖度があるようですね。

縄文文化圏の人が遠洋航海技術をもって移動し、
各地に定住したという可能性が濃厚だそうです。
7000年前の九州カルデラ・アカホヤ大噴火の時に、
避難のために移動が多めに行われたとも。



ゲンマさんは轟さんに続く、イケおじ第二弾という感じでした。



メンメン活躍回・普段の回は一歩下がっているメンメンですが、
メイン回が割り当てられてよかったです。
くまモンに持っていかれたというほどでもなかったですし
(くまモンは話さないタイプのマスコットですしね)



焼きそば回で炎を吐きまくっていたときは体力OKで、
麺占いではバテるんだなあと。
知人の意見ですが、メンメンはドラゴンなので、
化け狐のコメコメ並みの特殊能力持ちでもいいのではないかとのこと。
確かに、擬人化を自由にさせる理由付けにもできるかもしれませんね^^

女児アニのドラゴンマスコットといえばリルぷりっのリョク
自分的にピックアップしたいところですが(参考の過去絵です。ちょうど10年前か)



コミック版では特に、擬人化もできてパートナーの名月と結婚する設定になっていたので、
メンメンもさもありなん、という感じです。


そして龍信仰というのもたいへん奥が深いですよね。
水や洞穴の聖地との結びつきが強いです。
龍と竜の違いにもちょっと触れてみたい点はあるんですが、またの機会に。

そして当ブログおなじみ古文書・ホツマツタエの竜といえば、
アマテル様(=天照・縄文晩期の男性天皇)の側室で、闇落ちして
反乱の火種となったモチコ様。

恨みを募らせた九頭竜となってスサノオ様(アマテル様の弟)に退治されたあと、
アマテル様の孫のニニキネ様の時代のイワナガ姫に生まれ変わり、
またしても自分の妹を陥れる罪を犯してしまうお方です。

一方富士山に棲む別の龍は、水の力で
イワナガ姫の妹・コノハナサクヤ姫を炎から助けた、という良い活躍をしています。


麺とスープの例え、わかるんですがメンメンがスープなのね。



いろいろカプ妄想の材料は提供してくれていたと思います^^
心なしかちょっとらんの顔が大人っぽく見えるカット多めの作画でした。





後楽園の夢みる遊園地はクレープ目当てで複数回行ったのですが、
10月中盤くらい?でヤムヤムが一旦売り切れだったみたいですね。
※その後のネット情報で知りましたが、ヤムヤム黄色いビル店にて復活してます^^
 わたしも確保してきました。みかんベースに杏仁豆腐が個性的。(10/27追記)

味的にはスパイシーのラムネアイスが好みです。ソースはブルーベリーでしたが
フィナーレと被るので、チョコでもよかったかも。



フィナーレのフルーツトッピングはメロンとパインが凍ってたんですが、これが
アイス替わりってことでしょうかね。
残り期間少ないので、興味ある方はよろしければ。
デパプリはカフェ企画のネタの宝庫ですが今期はコラボカフェがなかったので、
ちょっと残念ではあるんですが。


大友向けのあんみつ兄さん・ナルシストルーのアクスタは、
箱売りなら一箱で揃えられるようにしてほしいですが…
と思っていたらブンドル団のみのグッズ展開も出てきましたね。 
ともあれ今期の男性陣は結構好評みたいでよかったです^^
女児アニの良さを生かした、安心感があるキャラになってます。



プリマジアニメは1年で終了でしたね。やはりかなり情勢が厳しいということか…
男児向けアニメは特に作品数が減っていない気がするのが解せませんけど。
タカラトミー系はダンス実写と合わせて、ぷにるんずというこたまごっちっぽいもの?
がいつの間にか始まってますね。
いずれにしても、個人的にはサンリオ系作品がないのが一番きついかな。



↓にほんブログ村へのリンク・よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ にほんブログ村 アニメブログ 少女アニメへ

WEB拍手はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
さいおん南
性別:
女性
趣味:
アニメ鑑賞、イラスト制作等
自己紹介:
アニメは女児アニ志向。イラストは気が向いたときにツイにあげています。
フィギュアスケート観戦
日本の古代史・縄文文化考察と神社参拝も

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

アクセス解析