忍者ブログ

お茶のこ彩々

少女系アニメ・漫画同人活動「お茶のこ彩々」のブログです

ひろプリ・オトナプリキュア

ツバエル結婚式回

思った以上にツバエルのカップリング話になっていました。


あげはが背中を押すところは、
ライバルが最後は後押ししてくれる王道パターン。
本編中ではライバル描写はありませんが、視聴者は
どっちのカプが強いのかなという視点で見てる人も多いでしょうしね。

今の時点でツバサには荷が重すぎるということですが、
逆に今考えるきっかけがあったということは
将来的には可能性が出てくる感じもしますね^^

いろいろと緩いスカイランドですので、
プニバード族が王になること自体は問題ないということなんでしょうか。


「ずーっと一緒」がエルちゃんとの別れの伏線という分析もありますが、
プリキュア化している以上シリーズ終了後も出番が確定しているので。

フレのせつなも最後は別れて暮らしてますが、
もはやファンでそれほど気にしている人もいませんしね^^


紋まし2回目

ましろはノマカプ要素も追加されて、ますますメイン主人公度がアップ。
紋田は工事現場よりカフェの店員がハマってる。

帝国内の描写がすこーしありました。
まあ後付け感もありますがどんどんオープンにしていって欲しいです。
そういえばミノトンは今どうなってるのか、回収はそのうち来るでしょうね。


昨年もここねの引っ越し回で落ち葉の演出を生かしていましたが、
今年は絵本のテーマとして使っているのは悪くないですね。
仕上がりが少し楽しみになってきました。


バッタが敵だということがばれてからの持って行き方も気になります。
と思ったら12月初回は決着回みたいですね。

初代のキリヤとほのかのオマージュなんでしょうけど、
初代1期はあまり見れてないのでどんな展開だったのか
知らないんですけど。初期の敵は救済がないので悲劇的っぽいですね。


ソラまとめ回

ソラは歴代主人公の中でも結構苦手な方かもです。
普段の脳筋さと個人回で見せるメンヘラさの相性がすこぶる悪く感じます。
異世界人・ヒーローにあこがれ・ましろが初めての友達
という設定が先にできていて、これらを話の中で動かしてみると
主人公として魅力的ではないんですよね。

今回ソラのまとめに入ってきていると思いますが、疑問符の連続でした。
まず、ツバサの研究でスカイランドしか守ろうとしていないのはなんで?
人間界は危険にさらしてもいいことになっているのがとても不条理。




その不条理全開でスキアヘッドがこの街を消すとのたまってきました。
しかしソラに対してこの試練?を突き付けても、
街の人とほぼ交流した積み重ねがないソラに人間界を守る矜持があるとは思えず。
実際仲間に頼って突き進むというずれた回答でごまかしてましたね。

まとめは「敵と話し合いたい」ですし。
今までまともなヒーロー像を描いてこなかったことの現れでは。
ヒーローは民衆を守る存在でしょうに。
まあ現実には「ヒーロー」なんて存在はいないと言っていいですが、
創作なので理想でいいでしょ。
住民が逃げた後は無人のゲーム内のような無機質な街にする演出も白けます。


オトナプリキュア、怖いもの見たくなさでチェックしていなかったんですが、
出先でたまたまEテレをつけていて気が向いたので見てみました。
ちょうどココのぞ回でしたね^^
非公式ですが、のぞみ誕生日ぐらいの
タイミングに合わせてシリーズ構成したのかな?

この頃見られる、社会人が時々魔法少女になるという感じの設定になってますね。
変身で若返るのは昔から大人のプリキュアのお決まりであり、
これを崩すと何でもありになってしまうと思うので(ポリコレが入ってきそう)
守ったほうがいいような気がしますね個人的には。
この設定への批判コメントが流れてきて、
かえって自分はこれなら見てもいいかもと思いましたね。
Eテレなので2クールくらいは放映するんでしょうか。
まほ2期とちょうど入れ替えになりますし。

草尾さんますます裏声大変になってるだろうなあ、
でも総選挙の時とてもココに思い入れがあるようにお見受けしましたので
また演じられて嬉しいんだろうなと思いつつ。

絵はキャラデザが違う方なので、ちょっと物足りないですかね。
バンクになるとやっぱこの絵だなよあと思ったりしてます。

危惧した通りのキラキラ職業が多いのは、原作からの設定上仕方ないですね。
11月以降から見てますが、リピするほどではないので1回見たら保存はしてません。



↓にほんブログ村へのリンク・よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ にほんブログ村 アニメブログ 少女アニメへ

WEB拍手はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
さいおん南
性別:
女性
趣味:
アニメ鑑賞、イラスト制作等
自己紹介:
アニメは女児アニ志向。イラストは気が向いたときにツイにあげています。
フィギュアスケート観戦
日本の古代史・縄文文化考察と神社参拝も

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

アクセス解析