忍者ブログ

お茶のこ彩々

少女系アニメ・漫画同人活動「お茶のこ彩々」のブログです

デパプリ・ジュエペサンシャイン上映会

デパプリキュアフィナーレが発表されましたね。
紫キュアのくくりながら、ゴールドが目立つ配色になっています。





変身前が黒髪、闇落ち変身(ジェントル―)が銀髪なのもそれぞれ対照的です。
今までも時折、ピンクから金(ハート)、黒からうすピンク(パッション)
といった大幅な髪色の変化は見られましたが。

金髪青目はセラムンとのかぶりを避けるためか今まで頑なに避けていたようですが、
ついに来ましたね。

トロプリの段階でセーラーモチーフが来たのも、ついにという感じでしたけど。
襟のデザインからして多様だったので、全然セーラー戦士感はなかったです
(コーラルはマリンルックにかなり振ったデザインで、そこが新鮮でした)

いかにデザインの独自性を出していくか毎年考えているんだと思います。
そして最近のシリーズは、制服スカートの長さがキャラごとに違うのが良い。
しかし現実にはロングスカートだから必ずしも安全とも言えず、
痴漢遭いやすい子はいるみたいですよね…


また、拓海のお父さん・品田門平さん(異世界名:シナモンと気づいた方が
いらっしゃって、なるほど)が、クッキングダム出身と思われる重要情報が来ました。

漁師設定はクックルンのタイゾウ母もですが、不在が不自然にならない職業で便利ですよね。




それにしても、男子の幼馴染が戦力としてチームに加わるのはハピチャ以来であり、
しかも今回はある程度特殊能力持ち?で異世界との血縁もあるわけですね。

ゆいのおばあさんのよねさんはキングの姉とかかもしれないですけど。
※キングの瞳の色がプレシャスと同じなので、血縁あるのかもということで


さらに両親の年齢が明示されたのは、史上初じゃないですかね。
昔クリィミーマミのお母さんの年齢設定がやたら若いのが
突っ込まれていたものですが(11歳の子に29歳の母)
今回はそこそこの年齢ですね。今のデザインが少しふっくらしているのは
若いころの設定があるからとすると、細かいです^^

その割にはあまねを闇落ちさせた理由が、レシピッピが見えて土地勘あるからだと言うのは
アバウトな感じですが、作品の性質上仕方ないかな。


ところで初回に出てきた南米ストリートがレシピッピ取られたまま
ゴーストタウンになってるのは、終盤まで放置なんですかね…知人が気にしておりました。

あまねが南米のお店の関係者で、店のレシピッピを取られた関連で潜入したら捕まって
洗脳された、というような経緯があっても良かったのでは、というアイデアも。
あまねのお兄さんとナルシストルーがちょっと似てるのは、実は関係あるのかどうか。




ジュエルペット・サンシャインの上映会盛り上がりましたね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
開催日が5月だとお恥ずかしながら把握してなかったんですが
(ブルーレイの発売に合わせて7月かと)

1週間前くらいからファンの方が宣伝してくださっていたので、
無事チェックすることができました。





皆さんのコメント付きで見るとまた面白かったです^^
ギャグのシュール度が高い回が割と上位に来てましたね。

サンシャインを織りあげている縦糸の、将来の夢や恋愛エピの大河な流れは、
セレクションでは全部見せられませんから、
横糸のギャグが強烈な回を紹介したいというのは一理ありますかね。


開幕が晶子マスター回で、最初から勢いがすごかったです。
初見の人びっくりしたんじゃないかと。
そのついでだと思いますが、まさガネデート回が上映されたのはありがたかったです。





真砂君が光のケモナー御影君が闇のケモナーと呼ばれてるんですね。
確かに真砂君は正統派といえる。

ツイの方にまさガネの絵をあげてみたので、よろしければご覧くださいませ^^


グッズ化もされた七夕花火回が入っていなかったのが残念でしたけど。
あとはルビーの方向性が決まる点で人間界訪問回合コン回も推しです。

数ある名エピを押さえて2位にランクインしたジュゲムペット回は、
久々に観ると中国製のパチモン=ステルス侵略への警鐘、
メディア・教育による洗脳への警鐘なんでしょうかね。

実際にかなり洗脳は進んでしまっているなあと思います。
ここ2年半の騒動に対し、表面的にしか見えていない人の多さ。

ラストの授業内容の環境問題もビジネスと言われており、地球の温暖化・寒冷化は
二酸化炭素よりも、太陽との位置関係でおこるもの。
エコでサステナブルな暮らしをしていた縄文時代は、今より気温が高かったのはその一例。

太陽光発電は中国利権と癒着した為政者しか得をしません。森を破壊、土砂崩れを招き、
破損したら有害物質が土壌に流れ出すという、完全に環境破壊の所業です。

そういえばこの頃オゾンホールのこと、言われなくなりましたよね。
実際発生するのは毎年春先の短い期間で、すぐ回復しているとのこと。
これもまつしたなどの代替フロン利権らしいです。


話を戻しまして、2年お待たせしたあたっくとらべるは、
まあ…新作があるだけありがたいかなという感じですね。





シリーズ最高峰といってもいいサンシャインの、感動の最終回後にみると流石にギャップが。
監督が自嘲気味なコメントをしていらっしゃいましたが、
ファンとしてはまた映像化の機会があればうれしいです。

できれば、マジカルチェンジくらいのレベルのものが見れるとうれしいですけどね。
ラルドの写真集は受けましたよ^^



↓にほんブログ村へのリンク・よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ にほんブログ村 アニメブログ 少女アニメへ

WEB拍手はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
さいおん南
性別:
女性
趣味:
アニメ鑑賞、イラスト制作等
自己紹介:
アニメは女児アニ志向。イラストは気が向いたときにツイにあげています。
フィギュアスケート観戦
日本の古代史・縄文文化考察と神社参拝も

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

アクセス解析